【 シェリング『人間的自由の本質』を読む 1 】  

2002/10/30〜2003/4/ にかけて、シェリング『人間的自由の本質』を
ネット上でまとめました。それをupしています。サブテキストとして
ハイデガーシェリング講義』を用いています。

   『人間的自由の本質』(中央公論社「世界の名著 フィヒテシェリング」所載、渡辺二郎訳、1809)
   『シェリング講義』新書館木田元・迫田健一訳、1936)

思えば、この両著が僕が始めて丁寧に読んだ哲学書でした。
きっかけは、ネット上で識者の人が読書会をやるというから
乗っただけで、シェリングがどんな人かも全く知りませんでした。

結論から言えば、ハイデガーは面白かったのですが、
シェリングはさっぱりわかりませんでした。文体が難解というより、
全く異なった文化、価値の上に構築された壮大な城でした。
僕から見れば、まさに砂上の楼閣という感じでした。

ただし、この経験により難解な哲学書を読む自信と体力がつき、
以前は何度も挫折した『存在と時間』を始め、ハイデガーフッサール
にも臆せず取り組めるようになり、大変貴重な経験だったと思っています。