脳が心や世界を産み出すのだろうか メモ  

もし「本物−見え」世界が正しいとする。
すると、本物、見え世界はまったく異なった在り方をしている。
本物世界は、我々の認識を超えた在り方をする。以下証明。

例えば、色を考える。
色(のクオリア)は脳によって現われ、見え世界に投影される。
つまり、本物世界には色(のクオリア)は存在しない。
だが、色のない物体など我々は思考することすらできない。
これは、見え世界と本物世界が根本的に異なった在り方をしていることを証明している。

############

「本物−見え」論者は、本物世界を判定基準にしているのではなく、見え世界の中の真理と思われる現象を「本物世界」だと宣言し、その本物世界が見え世界を規定するとしている。
  →脳生理学者は、見え世界の中に存在するある事態(脳内Nの発火分布)が本物世界であり、
   その世界の在り方が我々の見え世界を規定すると宣言する。しかし、そのある事態(脳内Nの発火)も、
   見え世界である。それゆえその世界も本物世界(の脳内Nの発火)によって生じている。

N原理で考える。
私の知覚風景に【りんご】がある。(【 】でくくられたものは私の知覚風景の中に存在するものとする)
私は自分の脳を鏡で映して直接観察しているとする。
りんごが見える時の脳内N発火分布を持つ私の脳をN(りんご)とする。
生理学者は、N(りんご)が【りんご】を産み出すとする。
しかしこのN(りんご)も、私の知覚風景の中に存在するものであるので、これは【N(りんご)】である。
この【N(りんご)】を産み出すために、N{N(りんご)}が必要となる。
  ( N{N(りんご)} とは、N(りんご)の知覚風景を作り出す脳内N発火分布)
  私の知覚風景を生み出す脳 N(りんご)  − その脳を産み出す脳 N{N(りんご)}

  N原理の認識構造 :  N{N(りんご)} → 【N(りんご)】 → 【りんご】  
  従来の認識構造  :  りんご自体  →  N(りんご)  → 【りんご】 

生理学者は、【N(りんご)】が【りんご】を産み出すという。しかし、どちらも同じ知覚風景に属する。その両者に本質的な相違はない。彼らは、【N(りんご)】を【りんご】と同じ知覚風景の見え世界であることを知っていながら、【N(世界)】が【全世界】を産み出すとする。【N(世界)】だけ【全世界】のメタレベルにおく。
注)他者の脳を観察することは、本質的には「脳−クオリア」関係を解明できない(『脳とクオリア』p69)

循環、無限後退。自然の斉一性id:Paul:20011203